0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

バタバタしましたが、初日からお客さんたちに元気をいただいています!!




今日のメルマガもここ新宿マルイより元気にお届けします!


催事が始まって三日目になりますが、お陰様で毎日とても充実した毎日を過ごさせていただいています。


逆に1日1日の出来事が濃すぎて、とてもじゃないけれど一回のメルマガでまとめることはできないので、今日から少しずつ日々催事関連のエピソードについて少しずつご紹介をさせていただきます。


まずは、初めての当日準備からの初日オープン!



えっ?
そこから話し始めるの?
という感じかもしれませんが 笑


やっぱり初日はどんな時でも重要なことが多いと思いますが、特に催事の初日は重要なんです。


この初日がコケるか上手くいくかで今後の催事の結果はほぼ決まると言っても過言ではありません 汗



昔、僕らが初めて地元松本パルコさんの催事に出店した際に、その時にお世話になったTシャツ屋の社長さんがこう言っていたんですよね。



「山崎さん、初日が大事やでー」



まあなんの含みもなく、そのまんまの言葉なのですが、そのTシャツ屋さんの社長さんは全国各地を1年365日、常に催事をしながら回られていた方だったので、ある意味では催事のスペシャリスト的な人だったんです。


その人もやっぱり初日が大事と繰り返し言っていたので、10年以上経った今でも催事の時にはこの言葉を思い出すんですよね。



もちろん、僕らも少なからず全国の百貨店さんで催事をさせていただいているので、今までの自分達の経験でも近いことが言えると感じています。
(全てではないですけどね)



そんな中、今回は前日準備ではなく、当日の朝からの準備をしてからのオープン。



他の百貨店さんでの前日準備はお店が閉店する20:00過ぎから始まり大体深夜まで行うことが多かったです。



えっ?
準備ってそんなにかかるの!?
という感じだと思いますが、これが意外に時間がかかるんですよね 苦笑



ちなみに、他の催事出店の会社さんたちもよく一緒に準備することがありますが、大体他社さんは3〜4人で現場に入られて皆で一気に売り場作りをされていることが多いです。


もちろん、ナチュラルラウンジは一人体制 笑


昔Motoと一回だけ二人で催事対応をしたことがありますが、この時は準備もかなり早く終わりました。
(2015年に開催した名古屋の名鉄百貨店さんです。懐かしい・・・)



なので、5月1日のメルマガにも書かせていただきましたが、この日は朝からの当日準備でオープンまでに終わらせなければならなかったので、ちょっとドキドキしていたんです。



いつも県外に出張に行っても、スタバに行けばいつも通り仕事に集中できるのですが、この日はまだ準備前だったのでメルマガも全然集中できず・・・



とにかく早く売り場づくりをしてオープンまでに間に合わせたい!
という気持ちが強くて。



その後やっと現場に入れる8:00になり、まだ暗くて誰もいない売り場にいきます。



ありがたいことに什器や段ボールなどは丸井スタッフのIさんが段取りしてくださっていたのでスムーズに準備に入ることができました。


事前に打ち合わせを行っていたので、その通りに什器も配置してくださっていて。
これだけでも本当に助かります。



ちなみに、後で聞いた話ですがIさんは前日夜10:30まで撤退作業と今日のオープンの準備をしてくださってたそう・・・


催事の時はいつも思いますが、こうした現地の社員の方やスタッフの方に助けていただいているおかげで催事を開催することができます。


本当にありがたい😭



そんなことを思いながら、作業に取り掛かります。



ちなみに、作業開始直後の売り場の状態はこんな感じ。






ここから一枚一枚ストールのディスプレイを進めていきます。




今回はなんと567枚のストールを持ってきていて、これは過去の催事史上では最高枚数!



一方で、展開面積はかなり狭い 笑



昨日現場入りをして初めて直接売り場を見た時にも、正直「やっぱり狭いなー」と思ってしまったほど 汗



それでも、今回はIさんをはじめスタッフの方に無理を言って既製品ではないたくさんの什器を手配していただきました。



また、催事初の試みで自分達で什器をカスタマイズしてストールを見せるということも行いました。



これも初めてだったのでうまくいくかちょっと不安でしたが、実際にはちゃんと設置できて限られたスペースを有効活用できました。
(ちなみに、什器と什器の間に突っ張り棒を設置してそこにストールをかけるというものです)



これがなかったら今回の催事はものすごく寂しいディスプレイになってしまっていたと思います。



ある程度什器の配置と構成を決めたらそこからはひたすら商品出しを進めます。



大きく分けて平置きと掛け+巻き、でストールを陳列していくわけですが、このストールはどうしたって平置きでは魅力を伝えられない!というものは掛けたり巻いたり、平置きでも雰囲気が伝わるものは置きで対応します。



でも気持ちは全てのストールを巻いたり掛けたり羽織ったりしてお客さんには見ていただきたいんですよね・・・



この調整が僕がストールが大好きということもあって結構時間がかかってしまう部分ではあるんです。


全部機械的に並べるだけならそんなに時間はかからないと思うんですけどね。



結局この日も8時から初めてオープンの11時の段階では全てディスプレイが終わらなかったんです 汗





開店してからも後ろには商品を持ってきた段ボールを置いてしまっていましたし、そんな中お客さんたちはどんどん館内にご来場されます。




いやー、これは結構焦る・・・



ただ、お客さん的にはこの状態でもそんなに違和感はないようで開店直後から結構皆さん売り場前で足を止めてくださっていたんですよね。



さらにさらに、嬉しいことにここからたくさんの普段お会いできないリピーターの方々にお会いすることができたんです!!


ちょっと今日は長くなりすぎてしまうのでこれらのエピソードについては明日以降お話をさせていただければと思いますが、とにかくものすごくバタバタした一方、とても充実した初日になりました😊



とりあえずやっと落ち着いた夕方に撮った時の売り場の写真をお届けして今日のメルマガを終わりにしたいと思います。










ご来場予定を立ててくださっている方はこのブースがナチュラルラウジの場所になりますので、ぜひこの機会に足を運んでいただければ嬉しいです♪




PS.
ちなみに、場所は「新宿マルイ本館」のB1コンセプトショップスというところになります。

僕も田舎者なので、初め同じマルイのアネックスの方に行ってしまい、あれっ?場所違うじゃん、となったのでお気をつけください・・・




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.05.03

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録